KADOKAWAの無料漫画(マンガ)総合サイト

ニュース・お知らせ

「ついったーさん」×「いきのこれ!社畜ちゃん」コラボ漫画&座談会が実現!!


2/23に待望のコミックス1巻発売の『ついったーさん』と、2/27に2巻発売の『いきのこれ!社畜ちゃん』が再びコラボしました! コラボ第1弾ではお互いの第1話を掲載し、今回の第2弾で『いきのこれ! 社畜ちゃん』の原作・ビタワン氏と著者・ 結うき。氏、『ついったーさん』の著者・槻木こうすけ氏による座談会を開催。作品について、じっくり語って頂いています。さらにコラボ漫画では、『ついったーさん』Ver.と『いきのこれ! 社畜ちゃん』Ver.の両方をお楽しみください!
●コラボマンガ配信中!!
 
『ついったーさん』 『いきのこれ!社畜ちゃん』

●座談会メンバー
 

槻木こうすけ(以下、ツキギ)

『ついったーさん』著者


ビタワン

『いきのこれ! 社畜ちゃん』原作担当。


結うき。

『いきのこれ! 社畜ちゃん』作画担当。



――お互いTwitter上で話題になった作品ですが、どのような経緯で作家になられたのでしょうか?

 ツキギ  僕からですか? 長いですよ!(笑)  元々同人で二次創作のマンガを描いていたんですけど、描いているうちにだんだんオリジナルマンガを描きたい欲が強くなってきたんです。そこで、同人活動が一段落したのをきっかけに新しいペン設定を開発して環境を整え、試しにマンガをひとつテストで描いてみようということで、日常でよく使っていたSkypeの不思議な仕様を描いてみたところ、Twitterのフォロワーさんたちに非常にウケがよかったんです。

 ビタワン  そのスタートが、あのすかいぷさんだったんですね。知らなかった。

 ツキギ  そう、あのすかいぷさんだったんですよ。ただ、描いたはよかったんですが、他にSkypeのネタになるものが思いつかなくて……。そこで、一番よく使っているTwitterだったらもっといろいろ思いつくかもと思い、改めてTwitterでSNS擬人化マンガ(実はTwitterはミニブログですが)を描き始めたところ、アップデートなどを含めてネタもいろいろとありましたので、週1~2ぐらいのペースで描くことができたんです。そうこうしているうちに、現在の編集担当さんに作品を見つけていただいて、そのまま読み切り~連載という形になったのが作家としてのきっかけですね。

 ビタワン  Twitterで面白いアップデートがあると、ツキギさんがどういうマンガにするだろうと想像してから、あとで答え合わせしています。

 ツキギ  日中は別の仕事をしているので、仕事の合間にぼんやりと、どういうマンガにしようかネームを考えて、家に夜帰ってから描いてます。Twitterのアップデートを知るのはその当日なので、朝出勤の最中にTwitter上でその話題が上っているかを見て、皆にリリースが浸透しているか確認してます。マンガにするかしないかは、そこで判断しています。

 ビタワン  アップデートネタのマンガで怖いのは、その機能がなくなったあとで、コミックスになると「こんな機能ないのに」と言われることですから。

 ツキギ  そうなんです。例えば、ブロックとかミュートの一覧ってスマホ版にはなかった気がするですけど、最近設定の奥の方にあるのを見つけました。あれ、もともとあったのかなあ……。連載版の10話はそのネタで描いたのに、あれ?と。まあ、実際の"Twitter"と作中の"ついったー"は別物なので、いいかなと割り切っています(笑)


――では次にビタワン先生、結うき。先生、どうぞ。

 ビタワン  うちは短いですよ(笑)  SE(システムエンジニア)の仕事の愚痴をマンガにしようと思って描き始めたのが、そのまま「社畜ちゃん」になっています。いわゆる体験漫画ですよね。営業に無茶ぶりされたとか、仕事が辛いとか、そういうのをコツコツと描いていたところ、一通のメールがきたんです。最初は正直、悪質な悪戯メールだと思ってました(笑)  KADOKAWAからメールが来るはずないだろうと。これはよく出来た(メール)フッターだなと。鵜呑みにして一人で行くのも怖いので、作画担当の結うき。さんを連れて編集者と会ったのがきっかけです。

 結うき。  元々『社畜ちゃん』のキャラクターデザインを自分が担当していたので、ビタワンさんから相談されて一緒に編集者の方と会ったら、いつの間にかあれよあれよと話が転がっていって……。と、そのあたりの詳しい内容は、『いきのこれ! 社畜ちゃん』1巻のあとがきに描いてありますので買ってみてください(笑)

 ビタワン  社畜ちゃんのキャラクターデザインは、元々クイズゲームのキャラクターとして使っていた女子高生の女の子だったんです。そのデザインをそのまま使い回したので、社畜ちゃんが高校生みたいな服装だと言われるのは、まあ元からそういうデザインなので仕方ないのです。とはいえ、女子高生のまま社畜にするのは問題がありますので、強引に"サラリーマン"という設定にしました。

 結うき。  社畜ちゃんの場合、自分が最初にキャラクターデザインをして、そのあとビタワンさんが巨乳にして描き直して、最後に自分がさらに巨乳に直したという感じですね。最初は胸がなかったんです。

 ツキギ  後輩ちゃんのキャラクターは、結うき。さんの好みが強めに入ってると、どこかで言っていたような?(笑)

 結うき。  胸のことですね。ビタワンさんからは何度となく後輩ちゃんの胸をちょっとでもいいので大きくしてくれと要望されたんですけど、そこは頑なにいやいやと。

 ビタワン  胸に関する戦いがいろいろありました(笑)

 結うき。  一度、ビタワンさんがTwitterで「結うき。さんに後輩ちゃんの胸を大きくする依頼をした」とツイートしたら、コメント欄に「なんてことしてくれたんだ!」と多くの非難が寄せられましたよね。ビタワンさん、見たでしょ。もう大きくしませんよ。

 ツキギ  社畜ちゃんや先輩さんの胸が大きいので、これはこれでバランス取れていますものね。

 ビタワン  ツキギさんのほうは、どのようにキャラクターを考えられたんですか?

 ツキギ  実は最初にすかいぷさんを描いたのですが、あまり深くデザインを考えていなかったんですよ。思いつきで描いただけだったので。そこで今後のことも考えて、長くネタを描くのであれば、きちんとキャラクターデザインをしないとと思い、ついったーさんを正式に生み出しました。そのあと、ふぇいすぶっくさんとらいんさんを描き、しばらく話が進んでからすかいぷさんをリデザインして再登場させたんです。Twitterのフォロワーさんから「アレは出さないんですか? コレは出ないんですか?」と尋ねられることが増えてきているんですけど、今一番要望が多いのがGoogle+さんですね。マニアックなところだと、Discord(※ボイスチャットツール)さんです。

 ビタワン  私が描いてほしいのは、GitHubさん。

 ツキギ  めちゃめちゃ優秀そうですね!

 ビタワン  ただ、一般の人には知られてなさそうですけど。

 ツキギ  たしかに、開発者じゃないと知らないかもしれませんね……。

 ビタワン  バージョンアップ管理に使うものなので、自分の職種的にはものすごく身近に感じていますけど。

 ツキギ  キャラクターにしたら、めちゃめちゃマジメな性格でしょうね(笑)

 ビタワン  『社畜ちゃん』でも、まず最初に担当さんに言葉の意味を説明するところから始まりますよ。

 ツキギ  自分もSEのようなものなので普通に分かりますけど、結うき。さんは大丈夫なんですか?

 結うき。  私も分かってますよ。元々ゲーム会社で働いていたので、『社畜ちゃん』に出てくる内容はかなり身近に感じています。

 ビタワン  一般の方が分からないポイントと、逆にこれなら理解できるポイント、あとはあえて読者が分からないまま進めていくポイントを、『社畜ちゃん』では抑えていくように心掛けています。なので、最初に作品を読む編集担当さんは分からないままでいてくれたほうがよくて、それらのポイントの線引きに役立てています。


――お互いの作品に対して、どう思っていますでしょうか?

 ツキギ  個人的には、『社畜ちゃん』という作品の描き方のスタイルがすごいなと感じています。自分は特に、人と組んで一緒に何かを作るのが苦手なタイプなので、原作をビタワンさんが担当して、それを絵に落とし込む作業を結うき。さんが担当するというスタイルに対して、素直に尊敬してしまいます。お二人ともコミュニケーション能力が高いというか、本当に仲が良いんだなーと思いますね。

 ビタワン  結うき。さんとは個人的な付き合いがすごく長いので、絵を依頼するという作業にかなり慣れているんですよ。なので、すごく自然な感じで『社畜ちゃん』は作業できています。

 結うき。  ビタワンさんから「原作出来ました」と送られてくるので、次に自分がネームを作成して送って、ビタワンさんがそれを確認して「直して下さい」と依頼がくる。それらの作業をひと通り終えてから、編集部へ提出しています。たまに、自分が絵を描く部分でちょいちょい勝手なことをしているんですけど、ビタワンさんにスルーされたらそのまま載ることが多いです。逆に「ここ直してください」って言われると、「なるほど」って思いながら直しています。

 ツキギ  ああ、具体的に例があるんですか?

 ビタワン  『社畜ちゃん』のマンガにおいて、描き文字だけは完全に結うき。さんオリジナルなんですよ。

 結うき。  なので、時々「描き文字が多い」って言われることがあります。特に擬音系とか。

 ビタワン  このコマのシーンでは無音にしたいので描き文字を変更してもらいたい、とかですね。他には、本当にたまにですけどキャラクターの表情をちょっとだけ直してなど、そのぐらいでしょうかね。

 ツキギ  1回、オチのコマがエッチすぎて直したというのは本当ですか?

 結うき。  いえ、2回直させられました(笑)  ビタワンさんとのやりとりで1回直させられて、修正後の原稿を編集部に渡したら、もう1回直しが入ったという……。(※コミックス2巻の第9話に掲載しています。)

 ビタワン  エロすぎてNGになりそうだから服を着せてもらったんですけど、それでもだめでしたね。

 結うき。  悲しい話でした(笑)

 ビタワン  修正に関してはそのぐらいで、キャラクターのセリフ回しとか、ストーリーの内容に対してなどは、結うき。さんに直しをお願いした記憶はありませんね。

 結うき。  唯一トラブりそうになったのは、過去編で登場させた社畜ちゃんの髪型です。ビタワンさんからは「そのまま短くした感じにしたい」と言われたんですけど、自分は絶対ポニーテールのほうがいいだろうと思っていました。単純に短くしただけだと、どう描いても可愛くなりづらかったので。結果、1巻に収録されているとおり、ポニーテールに落ち着きました。

 ツキギ  僕はポニーテール大好きなので、絶対過去編の社畜ちゃんはポニーテールのほうががいいと思ってました! ついったーさんもポニーテールなのは、主役の髪型にはこれしかないという信念があったので。時々、ついったーさんの髪型を見て「うまくデザインに落とし込めてますね」とお褒めの言葉をいただくんですけど、単純に私がポニーテール好きだったという。実は、何のうまい発想もしていない……(笑)

 ビタワン  『ついったーさん』コミックス1巻のカバーイラストもかわいい感じですね。

 ツキギ  ありがとうございます。担当さんと話しながら、ついったーさんが柱から覗いているイメージはどうだろうと考えていたんですけど、結局今の形にまとまりましたね。イメージ的に一番最初に考えていたのが、そのまま形になったかなと思います。

 ビタワン  うちも白背景は最初からイメージがありました。「さん」や「ちゃん」のタイトル名が付けられるものが多いので『社畜ちゃん』もそれに習い、あとはポンとキャラクターがいれば読者には大体内容が伝わるだろうと思いました。

 ツキギ  結うき。さんの描き込みは非常に細かいですよね。社畜ちゃん達それぞれの机の上を描いたことがあったじゃないですか。結うき。さんが忙しいって聞いてたので、アレを見たとき描写が細かすぎて驚きました。しかも、プラモデルまで細かく描いてありましたよね!? (※コミックス2巻の第11話に掲載しています。)

 結うき。  あのページ内のどこのコマよりも、プラモデルを描く時間のほうがかかっていたりします。ビタワンさんから「ガンプラっぽいものを描いてください」と言われて、自分の部屋を見回したら、参考にできるものが『バーチャロン』しかなかったという。

 ツキギ  ま、まあ同じカトキハジメさんがデザインしてる『ガンダム』の作品もありますからね(笑)

 ビタワン  Twitterのリプライでも、読者からちゃんと『バーチャロン』ですねってツッコまれていましたからね。それぐらいちゃんと描き込まれていた。

 結うき。  特徴的なアレンジをしている立体物のシリーズだったので、スタイルだけでも分かる人は分かるだろうなと思ってました。


――ツキギさんが好きな『いきのこれ! 社畜ちゃん』のキャラクターは何でしょうか?

 ツキギ  僕は後輩ちゃんが好きですね。自分は女の子を描くと体型がムチムチしてしまうんですけど、実はスレンダーなタイプって好みなんです。そういう点では、きっと結うき。さんと趣味が合うんだろうなと思ってます。過去編だと、もちろんポニーテールの社畜ちゃんが可愛いなと思ってますよ。僕、女の子がポニーテールにするだけで倍増しぐらい魅力的に感じてしまうんです。

 ビタワン  それは自分にとっては、コレ(胸)ですかね(笑)

 ツキギ  ビタワンさん、毎回Twitterで作品をアップされたときに、結うき。さんの描いたマンガから胸の描写とかを切り抜いて「今日の見どころ」みたいにしていますよね(笑)

 ビタワン  マンガサイズになるとキャラクターが小さくなってしまうので。結うき。さんの絵を「もっと見せたい」と考えた結果、あのように今回の見どころという謎のコーナーを作ってしまったというわけです。

 ツキギ  大切ですよね。結うき。さんはとくに描写が細かいですし。でも、僕も読んでる時そうなんですけど、マンガって背景とかの細かい描写をさらっと流しちゃうことありませんか?  いや……、僕の漫画は全然背景とか描けていないですけど……(笑)

 ビタワン  ツキギさんも同じようにやってみてはどうですか? 今回のイチオシシーンみたいに。

 ツキギ  そうなんですけど、自分で自分の作品を推すのが苦手で……。Twitterで自分のツイートをリツイートするのでさえ勇気が必要なぐらいですから。でも、知り合いから話を聞くと、自分のツイートを全然見かけないって言われるんですよね。そこでTwitterの投稿分析を調べたところ、「ツキギさんのツイートは1%がツイートで99%がリプライ」という数字だったんです。そりゃ誰も見ないよなと思って(笑)  じゃあ、自分でリツイートしても大丈夫だと、ようやく踏ん切りがつきました。

 ビタワン  ツキギさん、フォロワーのリプライに全部丁寧に返してますから。

 ツキギ  基本的に全部返すようにしてます!

 ビタワン  ツキギさんのツイートを一番上(最新のつぶやき)から見ていくと、ずっーとリプライなんですよ。全然ツキギさん本人のツイートが見つからない。なので、自分はメディアツイートから探してますよ。

 ツキギ  Twitter社の方にもドン引きされました。

 ビタワン  自分は結うき。さん版のマンガのツイートをリツイートしているので、ギリギリ自画自賛にはならないかな。結うき。さんの「ここの描き込みがすごいんだよ」って。

 結うき。  そんなこと言って、全部胸なんですけど(笑)

 ツキギ  逆に、結うき。さん的にビタワンさんにこういうところを見て欲しいというポイントはありませんか?

 結うき。  最近は、ビタワンさんが「社畜ちゃん」のマンガをアップした時に、引用RTで「このへんを頑張りましたよ」とひと言添えているので、それで伝わればいいかなと思ってます。

 ビタワン  結うき。さんは全然ツイートしないので、「何とかツイートしてもらわなきゃ」て、むしろこちらからお願いしてます(笑)


――では、ビタワンさんと結うき。さんが好きな『ついったーさん』のキャラクターは何でしょうか?

 結うき。  自分はやっぱり、ついったーさんが好きですよ。たまに、堪らない表情をすることがあるので。

 ビタワン  私は、ふぇいすぶっくさんがお気に入りです。あのお姉さん的な態度で「あんた○○しなさいよ!」というキツめな感じが好きなので、今回のコラボ合作4コマでも何とかして出したかったんです。

 ツキギ  ちなみにPCクライアントモードになって一番胸が大きいのは、いんすたぐらむさんなんですよ。

 ビタワン  ええっ!? マンガではまだ出てきていないですよね?

 ツキギ  そうなんです。連載版でもWeb版でも出ていないですけど、今度発売されるコミックアライブ最新号(4月号)で初登場させます。

 ビタワン  何だと!?
(コミックアライブ4月号掲載の『ついったーさん』最新話を読みながら)
やっぱり、キャラクターのブチ抜き描写はいいですね。全身を描くならブチ抜きですよね。

 ツキギ  4コママンガだと、なかなかキャラクターの全身を描けませんからね。

 ビタワン  結うき。さん、我々もブチ抜きやりますか。

 結うき。  自分が意識している謎のポリシーで、4コママンガではコマの枠から絶対に絵をはみ出させていないんですよ。社畜ちゃんのアホ毛ですら、一度もコマから飛び出てるとかしていないはずです。4コマでキャラクターをブチ抜いてしまったら、もうほぼ3コママンガになってしまうので(笑)

 ビタワン  それと『社畜ちゃん』の4コマで各コマを横長にした理由は、単純に1ページ内に掲載するネタの数が少なくて済むからです。

 結うき。  あと自分の場合は、キャラクターの頭身を下げたくなかったからですね。

 ツキギ  最近、横長タイプの4コママンガも多くなってきていますよね。逆に、1ページ内に4コママンガが2本入る作品を見なくなってきている気がするぐらい。

 ビタワン  私自身がマンガを描いた経験が今までなかったので、コマの形も含めていろいろと試行錯誤しながら挑戦しています。

 ツキギ  え? ビタワンさんって『社畜ちゃん』より前はマンガって描いたことなかったんですか?

 ビタワン  同人誌でマンガのようなものを、1年に1回ぐらい描いていた程度でしょうか。マンガの基本となるイロハを知らないので、自分なんかが原作者面していて大丈夫かなと、いつも感じているぐらいです。コミックスに表記されている自分の名前を、もっと小さくして欲しいです(笑) 

 結うき。  自分もビタワンさんと同じように、気が付いたらマンガ家になっていた気がします。


――今回のコラボ合作4コママンガを描いてみて、いかがでしたでしょうか?

 ツキギ  結うき。さんが描いた絵と比べると自分の絵がシンプルすぎて、『社畜ちゃん』と並べると違和感を覚えてしまうんですよね。もうちょっと細かく描かないといけないかな、と思いました。

 結うき。  そうですか? 自分は描く前に線の細さがお互いで違ったりして別々なものになってしまうかもと心配していましたが、描き終わってみると意外と同じぐらいで馴染んでいて安心しましたよ。

 ツキギ  いやいや、『社畜ちゃん』と同じ世界に『ついったーさん』を描かさせてもらえただけで嬉しい限りです。

 ビタワン  ツキギさんは、毎回お話も作画も自分自身で作業しているじゃないですか。今回、合作マンガで私が考えた話で絵を描く気分はどうでしたか?

 ツキギ  これが、すごく面白かったですよ。ビタワンさんからのネームをいただいた時に、「ああ、ここにこのキャラクターが出るのか。なるほど、なるほど!」と、一人でにやにやしながら作業していました。特に、自分は専業マンガ家ではありませんので、こうして本当のマンガ家の方と一緒に描けるということ自体が楽しかったです。

 結うき。  自分のほうこそ描いていて楽しかったですけど、ネームや下書きのパースをこちら側で勝手に決めてしまったので、そこが心配でした。

 ビタワン  あとネタを考えていたときに注意していたのは、お互いのマンガがお互いの読者に伝わるかという点ですね。登場キャラクターに対する情報を読者が知らない状態ですので、お互いの読者にお互いの作品を紹介できるような内容にしたいと心掛けました。じつは、かなり自分の中で没にした内容も多かったんです。『社畜ちゃん』として技術的な内容に寄り過ぎてもダメだし、仕事のし過ぎでキャラクターが暗くなり過ぎてもダメだし。とりあえず、今回の内容で何とか形になってよかったですよ。


――今後、自分自身の作品で取り組んでみたいことは何でしょうか?

 ツキギ  コミックス1巻には、ついったーさん、ふぇいすぶっくさん、いんすたぐらむさんの3人が登場する内容だったんですけど、2巻以降では他のSNSのキャラクターも含めて新しい展開ができるといいなあと考えています。基本的に自分が飽き性ですので、同じような展開を2年も3年も続けていられないと思いますので、とにかく新しいことをやっていきたいですね。

 結うき。  自分は、"スタイリッシュ社畜アクションマンガ"をやってみたい(笑) 冗談はさておき、『社畜ちゃん』の作品ではキャラクターが机の前にいることが多いので、たまには別の場所に移動するのもアリかなと考えています。

 ビタワン  机の前にいるシーンなら、ネームを描くときにコピペしたいぐらいですよ(笑)

 結うき。  同じ場所というのは、それはそれで描きやすいんですけどね。せめて、デスク周りの小物などを少し変えていきましょうか。

 ビタワン  3巻では季節ネタを入れてみたいとは考えています。冬の話とか、梅雨の話とか。今まで季節ネタはクールビズぐらいしか入れたことがないので。作中だと、夏からスタートして時間的に半年も経っていないので、いまだにキャラクターは半袖を着ていますよ。

 結うき。  過去編で社畜ちゃんがリクルートスーツを着ているぐらいでしょうか。もう、ここまでくると服装を変えるのが少し怖いぐらいですね。

 ツキギ  ついったーさんたちは、夏でも冬でも同じ格好していますよ。キャラクターに着せる服って、半袖よりも長袖のほうがお話の展開として融通が利くので便利です!

 ビタワン  そして、いつも裸足(笑)

 ツキギ  ついったーさんは外でも平気で裸足で出ちゃいますから。ぺたぺたと(笑)

――最後にひと言、お願いします。

 ビタワン  『いきのこれ! 社畜ちゃん』コミックス2巻の描き下ろしが、少しショッキングな内容となっています。どんな内容なのかは、ぜひ読んで確かめてみてください。

 結うき。  確かに描いていて心がすごく痛くなりましたね。あと口絵も気合いを入れて描きましたので、手に取っていただければと思います。

 ツキギ  おかげさまで『ついったーさん』はコミックス1巻も発売できることになりました! SNSの変わった仕様をギャグマンガに仕上げたものとなっておりますが、決してSNSが嫌いで描いているわけではありません。SNSって実はこんなところが可愛いんだよ、という気持ちを込めてマンガとして描いているので、ぜひ読んで楽しんでもらえればと思います。

――ありがとうございました!

このページをシェアする

関連作品