KADOKAWAの無料漫画(マンガ)総合サイト

ニュース・お知らせ

『ダンジョン飯』がコマ撮りアニメに!! 待望の第5巻8/10発売!!


漫画誌『ハルタ』連載中の九井諒子作品『ダンジョン飯』をコマ撮りアニメにしてみました。
テーマは、いつもライオス一行のために魔物を調理してりっぱな料理にしてくれるセンシのクッキングタイム。今回は、魔物としては弱めの歩き茸を薬草と炒めたもの。歩き茸は、第1話のときは大サソリの水炊きに入れられていた具材です。

映像を制作したのは「どーもくん」で知られるドワーフ。初めての打合せはまだ寒い時期でした。アイデア出し、絵コンテ、試作を経て、いよいよ撮影が始まったのは7月に入ってから。月曜から金曜まで、まるまる1週間の撮影時間を要して1コマ1コマシャッターを切って行くという作業の繰り返し。CGはいっさい使用せず、地道で根気のいる作業を貫いて制作されました。みんなで料理を食べるシーンもコマ撮りです。

さて、物語では、ダンジョンに残して来た妹ファリンを救うために再出発をしたライオス一行。魔物を使ったセンシの料理でお腹を満たしながら、ついにファリン救出というところまで来ました。が、「あっ」と思う展開がこのあと待っています。物語はまだまだ続くのです。コミックもぜひお楽しみください。
 
【最新刊2017/8/10発売!!】ダンジョン飯5巻

このページをシェアする

関連作品