KADOKAWAの無料漫画(マンガ)1400作品勢揃い

ニュース・お知らせ

謎のベールに包まれていた漫画家・天月みご先生の インタビューが遂に解禁!(前編)

2015年6月28日、コミックウォーカーに彗星のごとく現れ、各メディアにも絶賛され取り上げられた『翼の十字軍(クルセダーズ)』の漫画家である天月みご先生とはいったいどういう人なんだろう……?




――まずはコミックウォーカー(※以下 CW)で連載するきっかけを教えてください。

天月みご(※以下、天月):昨年のコミティアの会場で、現在担当してもらっています首藤さんに作品を見てもらい、連載が決まりました。

――作品という事は、以前はどこかで連載をされていたのですか?

天月某漫画大賞で受賞して、単発で何作品か掲載しましたが……

――が…?

天月気持ちの途切れもあって、漫画を描くのを辞め、OLをしていました(苦笑)

――以前も「天月みご」の名前で描かれていたのですか?

天月このペンネームはCWから新たに漫画家としての再スタートの気持ちも込めて、かなり悩みながら姓名判断で決めました(笑)。



――それはありがとうございます!(笑)。ここからは作業工程の質問ですが、ペンは何を使用していますか?

天月日光の丸ペンです。

――定規は何センチのを使用していますか?

天月使い分けていますね。作画する物によっては1メートルくらいのも使用しています。

――消しゴムは?

天月MONOです。



――トーンは多用しますか?

天月以前はかなりしていましたが、現在は白と黒をハッキリさせる画風が心地よいので、あまりしなくなりました。

――カラーの画材は何を使いますか?

天月コピックがメインです。

――では、漫画を描く際の作業工程で好きなのは何ですか?

天月ペン入れですね。

――キャラクターの顔を描く順番を教えてください。

天月輪郭→耳→眉→目→鼻→口→髪の順番です。



――では作画を描く順番はコマ単位で? それともページ単位で?

天月まずは人物をすべて描いてから、背景を入れます。ページの順番はその時のテンションによってバラバラですね(笑)。

――よく使う背景効果は?

天月ベタフラッシュが好きかもしれないです。

――男性キャラと女性キャラを描くのはどちらが得意ですか?

天月描いていて楽しいのは男性ですが、描きやすいのは女性ですね。

――1日の作業時間は長い方だと思いますか?

天月長いと思います。執筆期間中は集中して一気に描く方ではないかと。

――俗に言う「ながら描き」は何をしながら描きますか?

天月ラジオやCDを聴きながらが多いですね。あとはコーヒーとは、ひたすら何か飲みながら描きます!



――『翼の十字軍(クルセダーズ)』はジャンルとしてはどこを意識して執筆していますか?

天月私は「シリアスな学園バトル」を意識していますが、読者のみなさまからは「シリアスっぽいコメディー漫画」との評価も頂戴していますね…(笑)。

――たしかに(笑)。では今後描いてみたいジャンルは?

天月せっかく評価をいただきましたので「コメディー」を極めてみようかとも!(笑)

――それは見てみたい(笑)。現在あたためている作品はありますか?

天月あります! じつは11月13日から【ファミ通コミッククリア】で新連載が始まります!

――えっ! 『翼の十字軍(クルセダーズ)』は終了ですか!?

天月いえいえ、もちろん、続けますよ!…いままで『翼の十字軍(クルセダーズ)』は毎月10日と28日に掲載されていましたが、今後はCWでは28日、ファミ通コミッククリアでは毎月最終金曜日に掲載されます!

――では、11月13日からファミ通コミッククリアでは何が始まるのですか?

天月それは………



☆☆☆おおっと! 今回のインタビューはここまで!
まだ新連載の情報解禁がされていないため、この続きは11月配信予定の後編でっ♪



↓↓↓翼の十字軍をさっそく読んでみる!↓↓↓

このページをシェアする