今年読むべきマンガはコレだ!「コミック編集部に聞いた!2026年注目作品」【vol.3】

「新年に新しいマンガと出会う」をテーマに、マンガ作りの現場からホットな作品を紹介する新企画!vol.3では女性読者に支持されているレーベルを中心に7編集部から作品をご紹介いただきました。
1.『王女でしたがこっそり竜騎士団の専属薬師になりました!』
2.『王都の行き止まりカフェ『隠れ家』 ~うっかり魔法使いになった私の店に筆頭文官様がくつろぎに来ます~』
3.『神仙桃娘 宮廷の贄』
4.『スモークブルーの雨のち晴れ』
5.『鉄錆と1000カラット』
6.『パパ×パパ~αとΩで夫夫やってます~』
7.『春のデジャヴに踊れ』※五十音順
対象作品は特集公開日から1週間限定で無料話増量中!気になった作品はすぐにチェックしてみてください♪
※2/27 11時まで、一部タイトルを除く



宴先生の最新作は、雨宮れん先生原作のラブファンタジー!
王女で薬師なヒロインとカタブツ騎士の素直になれない関係性のなか育まれる恋。竜を癒やす姿に騎士団長がきゅんとして――不器用な彼がカワイイ!?じりじり近づく恋愛をお楽しみください!



魔法×おいしいご飯、優秀イケメン文官さん、もふもふの猫…などなど癒やしのファンタジー要素満載で、読めば心温まること間違いなし!!
原作はアニメ化が決まった『手札が多めのビクトリア』など、ヒット連発の人気小説家・守雨が手掛けています。



まず魅力は画。カラーもモノクロも、とにかく手数が多く画面に見惚れ引き込まれる。艶っぽいキャラクターと華やかな中華風世界観は、高い画力で描くとこんなにも違うものなのか…と愕然とする。



【いけ好かない翻訳家×元エリートの遊び人】
アラフォーになった元エリートリーマン2人の翻訳家BL!転職、家じまい、親の介護、旧友との別れ――若い頃には直面しなかった人生の様々な場面が描かれます。読みながら共感して涙したという声も多く寄せられています。大人な2人ならではの恋愛の駆け引きの妙にも注目です♪



瞳に宝石を宿し、特殊な能力を持つ「宝石様」が生まれる世界を舞台に描かれる物語。
とにかく「宝石様」のビジュ良し、セリフ良し、カッコ良し!! 宝石の名を冠した、宝石色の瞳のキャラ(例:アレキサンドライト)が、『背馳の王冠を受け入れろーー』なんてセリフを放ったら、それだけで脳髄にまで痺れが走っちゃいます。そして実物の宝石に興味をもちだしたら、もう沼確定。最新3巻が1月に発売されたばかりなので、いま強烈におススメです!!



お仕事・子育て・ときどき夫夫時間――。
作家で主夫のα・遥とガテン系のΩ・こーすけ夫夫の愛あふれる日常を描いた、オメガバース・ファミリーBLです。
大変なことも理不尽なこともあるけれど、夫夫の絆で乗り越えていく姿に感動間違いなし!夫の遥は優しいαですが、時に見せるオスの顔も必見です…!



BL情報サイト「ちるちる」主催「BLアワード2026」ノミネート作品!
大人の色気を纏う社交ダンサー×迷える大学生の、ワケあり歳の差ラブ。映画のような質感で描かれる“社交ダンスBL”の新境地です。

トキメキと胸キュンがたっぷり詰まった7作品、いかがでしたでしょうか?気になった作品は「フォロー」もお忘れなく♪
次回はいよいよ最終回。【2月27日(金)】に更新予定です!
▼過去記事はこちら

