【今月のファンレターVOL.4】ぽんドロイド! はまさん

今月のファンレターをご紹介!最後には、作品担当の編集者からのメッセージも!
第4回は『ぽんドロイド! はまさん』を特集します。

ある日、町を歩いていたおっさんは、不憫な姿でアンドロイドがたたき売りされているところに出くわしてしまう。
なにやら訳あり風の彼女、実は高性能な軍用機……のはずが、終始涙目のぽんこつで――!?

AIを搭載した家電等も発売されはじめ、便利になっていく世界に感動することが多い今日この頃。
「ぽんドロイド! はまさん」の世界では、我々が暮らす現在より技術が進んでいるようで、人型アンドロイドが社会の中に溶け込んでいます。
そんな世の中で、たたき売りされている超高性能な軍用のアンドロイド。
格安の訳は、いったい……?
さっそく届いたファンレターを見てみましょう!

読者の皆さまから届いたファンレター
※カドコミの「応援メッセージ機能」に寄せられた読者の皆さまのメッセージをご紹介しています。

キナコモチさん
神様は何故ここまではまさんに過酷を与えるのでしょうか?(いいぞもっとやれ)

まるさん
健気でかわいい。子供向けのアニメ化期待。初老の私も楽しく読める。
生きてもいいというメッセージを感じました。

ばふんさん
くっそ面白
やっと時代が追い付いたパターン

Ken-Gさん
はれやま先生、こんにちは。
おっさんのいない間の生存を賭けたはまさんとル◯バの死闘笑わせてもらいました!
くもさん親子が勝利の分かれ目でしたか…顛末を聞いたおっさんの感想が気になりますw

くらりすさん
流れとオチがわかっていても、どうしても笑ってしまう良さがあって最高です。
きっとこうなるだろうなぁと思ったところにキャラクターの良さが描けていて思わず笑って何度も読み返してしまう。
活力になってます。ありがとうございます!!

平成おじさん
はまさんの表情が抜け落ちた顔が何よりも感情的で好き

わかsさん
なんかね、気が付くと読み直してるんですよ
でも何がどう面白いのか言語化できないんだ・・・
Xとかいろいろ読ませてもらって少しだけ分かったのは、ハマさんのキャラクターに魅力があるのは間違いないと思うんだ
第4話で物語に絡みそうな新キャラも出てきたことだし、これからも楽しみにしてます
ロボ~~ン!!

精一杯なはまさんに同情しつつも、もっと追い込まれるはまさんを見たい!といった趣旨の熱いコメントが多数届いています。
笑える程度にかわいそうなはまさんに、多くの読者がハマってしまっているようです…!
ここで担当編集からのお便りを読んでみましょう。
担当編集より

いつも『ぽんドロイド! はまさん』を応援して頂きありがとうございます、みなさまからの温かい&楽しいメッセージの数々、たいへん胸熱です!
おっさんたちのほかに個性豊かな登場人物も加わって、ますます賑やかになる“はまさん”ワールドをこれからもよろしく! です!!!!!

かわいそうはカワイイ♪という新たな真理にたどり着けた気がします。
(これが時代に追いつくってこと!?)
はまさんに対しては、もちろん申し訳ない気持ちもあります…
しかし、心の奥底では「いいぞ、もっとやれ!!!」と本音が湧き出てしまいます…!
第2話では、活魚を捌くようお願いされ、はまさんは追い込まれていってしまいます。
魚を殺めることに葛藤しつつも、「殺(ヤ)らないと廃棄(ヤ)られる」と意を決し、はまさんは包丁を振り上げる!!
しかし、その包丁はおっさんめがけて飛んでいってしまう‥‥‥
魚を捌くはずが、危うく主人(おっさん)を捌きかけるというピンチに涙目になるはまさん。
懸命に依頼をこなすも、クスっと笑える残念な結果が生まれてしまう話が盛りだくさんな本作。
今後もはまさんの活躍(ちょっぴりかわいそうな展開)から目が離せません!
紹介しきれなかったメッセージも含め、温かいメッセージをたくさんお送りいただきありがとうございました。
次回のファンレター紹介もお楽しみに!

著者:はれやまはれぞう
あらすじ
ある日町を歩いていたおっさんは、ひょんなことから超特価の中古アンドロイド "はまさん" をお迎えすることに!
ところが彼女は、軍用なのに始終涙目のぽんこつで――!?




