不死者にのみ許された、本当に“死ぬほど美味い”もの【バズレーダーVOL.5】

カドコミ運営が、解析データからSNSトレンドをキャッチして、今きてるマンガをご紹介する「バズレーダー」。VOL.5は、グルメにまだ新しい展開があったかとSNSが感動の声にあふれている『一命様お断り』を調査します。
「食ったら死ぬメニュー」だけ!不死者専用グルメを提供する不思議な屋台

荒野に倒れこむのは、かつて不死身の体を手に入れた勇者。
英雄扱いされ、バケモノ扱いされ、何度戦いに駆り出されても死ねない苦しみに苛まれ、ついに走馬灯が見えたかと思いきや……。

今日も死ねるはずもなく、目の前に現れたのは不気味な露店。その名も「一命(いちめい)様お断り」。本作の舞台は、この不思議な屋台です。

気づけばのれんをくぐっていた勇者。不思議な女店主に「死ぬ予定」を聞かれてはっとします。

なんとこの屋台は、不死者専用だった!
本作は、不死者たちがこの屋台に「食ったら死ぬメニュー」を食べに訪れる不思議なお話。

「体に悪いものほどうまい」
「死ぬほど美味しい」
そんな慣用句的言い回しも、ここでは現実の話。死ねない不死者たちに、食べてはいけないものなどないのです!これは目からうろこ。

ゲームなどファンタジーの世界ではおなじみの「マンドラゴラ」が本日のメインディッシュ。あれを食べられるなんて!と、好奇心と食欲をそそります。

採れたてがおいしいとはいえ、鉢から引き抜くと死に至る毒性の叫び声を発するマンドラゴラ。不死者たちも死にたくてたまらなくなりますが……。

目の前のご馳走を食べずに死ぬのはもったいないというもの!
繊維が急速に引き締まり、肉のような弾力があり、毒素が凝集した濃い味……想像するだけで、口の中に「死ぬほど美味い」マンドラゴラを感じるよう。

マンドラゴラは、幻覚ならぬ“幻味”を引き起こす美味さだなんて!
各話のラストには、食べずとも死なない不死者たちに満腹の喜びとはなにか?食を共にする楽しみとはなにか?を思い出させる温かな一幕も。それぞれの事情を抱え死ねずにいる不死者たちとの出会いから巻き起こるだろう今後の展開に期待が高まります!
SNSでは、新境地「致命的グルメ漫画」に感動の声!

こちらは、本作の著者である窓口基さんが第1話掲載開始時に投稿したXポスト。178万回以上表示され大きな話題となり、カドコミへの流入も急上昇しました。
著者ポストの引用にあふれるのは、何と言っても設定の面白さへのコメント! 群雄割拠のグルメ漫画にまだ新境地があったのか、と読者の感想を誘っています。

※本記事で紹介しているポストは、ご本人の許諾を得て掲載しています。なお、アイコン画像は掲載上の配慮としてイメージ画像に差し替えています。
「死ぬほど美味い」ものが怖いような、それ以上に食べてみたくなるような丁寧なグルメの描写の数々、そして誰にとっても身近な食から得られる栄養以上のものが、不思議な屋台「一命様お断り」につまっています。ぜひご一読あれ!

■今すぐ読む




